いっそ逆転の発想でいくってのはどうだろう?

mixiのマイミクでようやく二人目のマイミクを登録したぞ。
まぁ結構どうでもいいことだが、今までマイミク申請はおろかログインすらしないぐらいだったんでね。
申請したときはドキドキだったよ。
■私立探偵濱マイクをgeoで借りる。この作品は俺ン中で相当上位のドラマよ。
中島美嘉永瀬正敏の妹役で出てるのにもかかわらず、主題歌歌ってるのはEGO-WRAPPIN’という。いや中島美嘉が歌えよ。って言うドラマ。
あぁそういえば中島美嘉が主演して歌手デビューするまでを描いたドラマってなんだっけ?
あれも毎週見てたなぁ。そういや。
■ohpを使った授業をはじめてやった。
お題は「一枚の写真があったとして、それをクラスの人全員に印象に残るように伝える方法を考え、その方法をohpで投影してクラスの前で発表する」
基本的に目立つの好きな俺は発表しました。150人くらいの前で俺のアホな考えを。でも罰ゲームとかはイヤ。
先生は「おおお!それは斬新だ。今までこの授業をやってきたがそんな意見はでたことがないぞ!でも俺やりたくないなぁ」と言っていた。
クラスの奴は笑っていたが、ここで笑う前に考えて欲しい!
所詮「携帯に画像を送信する」とか「各自のモニターに投影する」「プラネタリウム的にうつす」「ホログラムのように浮き出るようにする」とかは誰でも考えることなんですよ。わざわざ前に出て言うことじゃない。脆弱すぎる考えです。
俺の友達なんて「ohpを使う、一人一人回す」とか書いてたからね。
発想が貧困すぎます。

で俺の考えた答えはこうだ。



先生が写真をプリントしたtシャツを着て授業にでて、教室の中を頻繁に動き回る!どうよ!?これ?写真の話題を振るときにはすでに生徒の頭ン中に写真の画像が焼きついてはなれない。という寸法さ。
■ふとシグルイを読んでて気がついたことがあった。
4巻を持っている人は確認して欲しい。
序盤に現れた不逞の輩8名。
こいつらは飯屋で仲間の首をはねられるんだけど、はねた奴に対し、6名がアクションを起こしている。
鎌え門のへし切り長谷部は水月、伝鬼の斬馬刀は首筋に、でそのこまでもう一人刀を抜いている奴がいます。で右近の飛びクナイは眉間にねらいを定め、左馬の助が取り出したるは分銅鎖
そして丹波ヘンヤサイの笑みと続くんだけど。
ね?一人何もやってないよ。地元の侠客黒田主税に鉄扇を支払った奴が何もしてない。
お前は何をしているんだ?飯くうのに夢中で仲間が首はねられたのに気がつかなかったのか?
うかつな男ですよ。彼奴は。