俺のパートナーはお前だ!!

■電車の中にての世間話で昨日書いたようなVoCEの事話したら誰もしらんかったよ。
しかしはてなのブログやっている人は知っている。
いわゆる一つの「秘密のブロ園」ってやつですね。
てか社会言語学やっててる時なんだけど、一つのデータとして
大阪と東京の間の人が、大阪に行った場合は標準語を喋り東京に行った場合は関西弁を喋る。
これは何でかというと、東京だと距離が離れていて関西人としてのアイデンティティーを持つようになるからだ!
後よく言われていることらしいんだけど、大阪の人は東京に行っても意地でもしゃべり方を変えない。「東京なんて、電車が綺麗なだけやないの!」ってことらしい。
京都の人なんかは標準語口調にはなるけども腹の底では、東京どうよ?って思ってるらしい。
ってまぁ実はその辺はどうでもいいんだけど
「皆さんはどう?地元と東京と大阪に行く時にしゃべり方違うでしょ?」
って言われたとき、地元が東京の俺はニヤニヤしてるしかないんだけども、どうもこういう時に疎外感を感じるな。
DEATH NOTEが連載終了したので再びジャンプを卒業。
まぁイブニングは見たけどね。餓狼伝丹波が久しぶりに出てきた。
YouTube - スプーの絵描き歌
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg
モンスター・・・。
なんかドラクエのレベル10位の土地で出てきそうだよな。
どうでもいいですけどお姉さんは綺麗ですね。
nhkといえば駅のテレビがいっぱいおいてある所の真ん中は朝は常に純情きらりだかをながしているな。
後お姉さんがキレイですね。リピート。
しかしぷっすまでの草なぎ剛に並ぶほどのインパクツ。
と思ったらすでに同じ事かんがえてる人は大勢いたようで
NHKの歌のお姉さんが草磲画伯を超えた件について
http://www.hiroiro.com/entry/157.html
絵が独特=草なぎ剛になってることに乾杯!
■他人の「地元じゃ俺はー以下略ー」
って話はなんでああもつまらないんだろう?
てか自慢げに語るのがよくないね。
まぁ思春期ならともかく、高校生や大学生になって自慢げにそんな話をする奴は俺の今までの歴史でもいないから別にいいんだけども。
結論はアレだ。面白くないからだ。根本的に。
友達とバイク盗んだと思ったら、近くのパトカーにぶつかってそのまま警察署につれてかれた。
とか
都心のコンビニでカツアゲしてそのまま目の前のゲーセンで遊んでたら、捕まって停学。
停学空けに同じようなことして合わせ技で退学になった。
っていうような乾いた笑いすら提供してくれないんですよ。
9割以上の「地元じゃ俺は」トークは。
それらをふまえた上で。
ふまた上で
ちょっとした「俺の地元での話」
5年も前の話。高2ぐらいだね。
俺は多摩センのゲーセンに友達二人と行っていた。
俺がぽけーと一人で立っていた。
ブレザー来たヤンキーが近寄ってくる。
ヤ「あんたアレだろ?○○(俺の本名)だろ?」
俺「あぁそうだけどだから何?(心の声「ヤベェ!!ヤンキーだよ!お前コレ。何で俺の名前しってんだよ!」)」
ヤ「へー!?あんたがねぇ・・・。」
俺「何お前?誰?俺の知り合い?なんで俺の事知ってんの?(心の声「これはアレだ!小学校の友達だ!間違いない!」)」
ヤ「イヤ…。ちょっとした知り合いの知り合いって所だよ。」
俺「はぁ…。(心の声「ちげぇのかよ!やっぱね!違うと思ってたんだよ!もう俺はわかってたね!だって見たこともないもん」)で名前はなんていうの?」
ヤ「まぁいいじゃねぇか…。」
俺「いやよくないっしょ!」
とここでヤンキー仲間が出てくる。
ヤンキーb「なにだれ?友達?」
ヤ「まぁ新しい友達って感じかな。行こうぜ!」
俺「いやお前なんて知らねぇって!!」
ヤンキー達外出ながら「知らないって言ってるぞ」
とこういう事が5年前にあった。
とふと思い出したんで書いてみた。
はっきり言って心臓に悪い。止めてください。
似たような事(知りもしないヤンキーがなぜか俺の名前を聞いてくる。)
が2回あったんだけど
はっきり言って心臓に悪い。止めてください。二度目の頼み。
だれにかはしらんが。
とそういや同じようなことが、去年の夏にありましたな。
てかそういや去年の5月には下宿近くのゲーセンでヤンキーに喧嘩売られて、しかも途中で逃げられたんだった!
あぁ!なんかむかむかしてきた!


ちなみに多摩センの同じゲーセンで中学の時にヤンキーに
「お前気に入らないから謝れ!」
って言われて問答した経験有り。
最初はね「ふざけんな!謝るか!!」
って感じだったんだけど、まぁ何度か頼まれたので
片手を顔の前にかざしながら


ごめんなちゃーい


って言ったら怒り出しやがんの!
不思議な方達ですね。