やっぱ山田さんかわいい。

■ゼミ旅行で九州行って参りました。
凄いね。九州。
もっぱら夜中はぷらぷら外出てたんだけど、街の発展具合が想像以上だった。
博多はいわずもがなだけど、熊本や小倉も凄いね。
町田と立川と同じぐらいかそれ以上の戦闘能力を誇っていた。
俺博多生まれでもよかったなぁ。
あ!
とんこつラーメン旨かったわ。


俺的には
宴会→外出→カラオケオール→ホテルに朝帰り
って感じで遊びたかったんだけどなぁ。


まぁトラブル続きの旅行だったけど楽しかったよ。
バスが途中で壊れて手で押すことになったりとかね。
まぁ後行きの飛行機の揺れがハンパじゃなかったりね。
斜めにゆれますか!?って感じ。


九州国立博物館で民族衣装を着たらなんか人がにやにやしながら寄ってくる。
っていう事があって、せっかくだから友達に写真を撮ってもらった。
で載せようかと思ったんだけど
左の「最新の画像」ってのが5枚中3枚俺の写真という嫌な感じな事になるのでやめといた。


なんか色々言われたり言ったりした旅行でその話もしようかと思うけど、今はちょっと頭が働かない。
風邪っぽい。
半そで半ズボンで寝たら、凄い体だるくなった。
しっかりおみあげのラーメンともつなべは食ったけど。


■呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」−家庭:MSN毎日インタラクテ...
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html


俺は「ばんそうこう」と「バンドエイド」を半々で使うかな。
多分。こういうのを今二つとってる内の一つのほうのゼミでやってる。
結構面白いよね。こういうの。
卒論がフィールドワークであちこち行かなきゃ行けないのが大変そうだけど。


ちなみに九州で俺がじかに耳で聞いた感じだと、九州はかなり関西弁よりかな。
ガイドさんは「標準語よりだ!」って言ってたけど。


asahi.com:式での起立・国歌斉唱定めた通達、「違憲」 東京地裁 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html

旅先の新聞で見た。当然の判決ですね。
俺的には起立して斉唱はするべきというより、いくらなんでもしない奴がいたら引くと思うけど、法的に強制されるのは納得いかない。
罰則されるのもおかしいと思ってたからね。
ところでやっぱり君が代ってあんま国歌としてよくないと思うんだよね。
とくにスポーツやる前ね。
俺ならあれでテンションあげるの無理。
ミュンヘンかりたかったんだけど、心変わりでアンダーワールド借りてきた。
今日見よう。